車紹介|国産SUVの最新の車をご紹介!

車紹介|国産SUVの最新の車をご紹介していきます!

電話連絡付きのサポート

CX3一日体験試乗|乗り心地をチェック|〜エンジン性能はどうかな?〜

f:id:syurikenshop:20150412083616j:plain

さて、早速試乗車を借りて、店舗を出ました。ちなみに比較対象は我が家のフィット、実家のトヨタナディア、プリウスが基準となります。

 

同基準ではありませんが、同じような車からの乗り換えの人は参考にしてください。

 

まず、席に座ると、ものすごい包まれ感があります。スポーツカータイプのようなかんじですね。軽自動車やトラックなどのベンチシートのように真っ平らではありません。マツダのシートの疲れにくさはこの辺りがポイントかもしれませんが、ある程度年齢が高い方には、少し違和感があるかもしれません。

さて、店舗を出てすぐに気づいたことは、エンジンのパワー。

なんといってもディーゼルエンジン

 

なんでディーゼル?と思うかもしれませんが、喜ばしい事に?マツダのCX3はディーゼル一択のみ、ガソリンはおろかハイブリッドなどもありません。

 

これはCX5のディーゼルの売れ行きが好評だったからと思います。

 

とに各アクセルを踏めば、前へグワッと加速します。1.5Lというコンパクトカーに搭載されているエンジンサイズですが、ディーゼルツインターボによって力強い加速感があります。

 

巷では感覚的に2Lクラス以上と言われていますが、確かにそれ以上の力強さがあります。スカイアクティブGにより、エンジンもスムーズに回り、レスポンスよく乗れます。

 

一昔前のディーゼルとは違いますね。

 

一方でディーゼルと思わせる振動もあるのは確かです。気にしていれば、ガソリンよりも振動が大きいかなという程度ですが、わからない事は無いので、ガソリンとディーゼルの間の車と考えた方が良いかもしれません。

 

それにしても、いいです!トルクフルで坂を登る時もギアを変速せず、登っていきます。