ホンダ|ヴェゼルに試乗!乗り心地インプレッションレビュー
我が家の愛車フィットの調子が悪くなり、仕方なしに購入店のディーラーに駆け込みました。とりあえず、ついでに行ったので、まぁ対応してくれなくても良いかなぁ〜と思っていたのですが、ココのディーラーさんはそんな、迷惑なお客さんでもしっかりと対応してくれました。
さて、車を点検する際に、必要なものを実は取りにいかなくては、ならなくなり、行く足として、ディーラーに展示してあったヴェゼルを借りる事ができました。
いや〜ほんとすみません。。。><
で、再起は良く走っているヴェゼルですが、自分が乗ったのは、結構でた直後2ヶ月くらいでした。
正面からの見た目はいいですよね。
ぐるっとまわって、うしろからの眺めもいいです。
車自体はSUVとクーペの中間です。
見た目はスタイリッシュでこれはホワイトですが、個人的には、ルーセブラックが好みです。
まぁ、そんなちょっとかっこいいベゼルですが、これまた内装が結構豪華です。乗ったのはハイブリッドですが、ガソリンモデルは180万前後から購入がかのう。
写真では少し安っぽい印象も受けますが、実際に車に乗ってみると、良い包まれ感です。また、内装も落ち着いていて、良いと思います。最近出たCX3とは対照的で、ヴェゼルは年齢層が高め、CX3は若者向きといった感じです。
で早速乗り込んではしってみると、いいですね。アイポイントが高くて見晴らしがいいです。
10cmだけ乗用車より高いとのことで、乗った時は、あまりわからなかったのですが、いざ国道にでてみると、全然違います。やっぱり視線が高いのは運転が楽です。
なにより、静か、遮音性もそれなりにあるので、いいです。
また、左右の見切りも良いと思います。Aピラーがそんなに太くないためかと思いますが、SUVとして見た場合はやはりフロントガラスが寝ている影響もあり、見づらいです。そういった点ではパジェロやフォレスターなどクロカンタイプに乗っている方からすると、見切りは悪い印象になりますが、最近のクーペやコンパクトカーに比べるといいです。
サスペンションは少し固め、良く言えば、スポーティですね。スタイルも若干スポーティなので、まぁ良いと思います。
肝心のエンジン性能ですが、これは、ツインクラッチとハイブリッドの恩恵もあり、ものすごくダイレクト感があります。ただ、ぎくしゃく感など巷で言われている症状はでませんでした。
これで1.5Lかぁ〜と思いますね。
後部座席はCX3よりも大分広く、居住性も重視したスタイリング。家族や恋人とのデートでも使える車だと思います。