車紹介|国産SUVの最新の車をご紹介!

車紹介|国産SUVの最新の車をご紹介していきます!

電話連絡付きのサポート

2016年家族連れにおすすめなSUVは???ミニバンは嫌い!

f:id:syurikenshop:20160405112957j:plain

 

昨今はSUVの空前のブームも、少し落ち着いてきました。

どちらかと言うと、今はミニバンですね。こぞって30代のお母さんお父さんはスライドドアの箱型のミニバンを乗っている方が多いです。

 

なぜ、そんなに人気があるかというと

 

①スライドドア

②7〜8人乗れる

③見晴らしのいい運転席

 

大体この3つあたりでしょうか。

①のスライドドアはなんといっても、子供をチャイルドシートにのせるときは楽ですね。駐車場の狭い日本の環境にもあっているのと、子供が乗り降りするときも隣の車にドアをガツン!!とブツケないかハラハラしなくていいですね。

 

②はもう説明の必要も無いのですが、多人数乗れるのは素晴らしいことです。家族(3世代での旅行)や子供のクラブ活動で友人を載せて〜。的なシュチュエーションでばバッチリ。ママ友からはパパの株があがること間違いなしですね。。。まぁ一歩間違えれば毎回運転手になってしまうこともありますが、、、。

ミニバンを持っていることがもはやステータスなのでは無いでしょうか。

 

③は10年以上前にクロカンSUVが流行った時、奥さんをようやく説得した旦那さんの車をいざ、奥さんが乗ってみると、確かに車体は大きいのですが、高いシートポジションもあって見晴らしもよく、実は運転がし易いということで、その世代のお母さんにとっても背の高いミニバンは受け入れやすい車となっています。

ちなみにトヨタ系で一番見晴らしがよく、運転席の着座位置が高いと思ったのは、ボクシーですね。トヨタは何種種類かミニバンを出していますが、運転しやすい車と言えば、着座位置も高く、見晴らしもよく、シートが落ち込んでいないボクシーは乗りやすかったです。コレを乗っていると三菱のパジェロを思い出しました。

 

さて話が脱線しましたが、子供を持つ世代の方にはうってつけですが、いまや左を見ても右を見てもミニバンでうんざり。そう思う方も少なくないのでは?ということでおすすめなSUVご紹介したいと思います。

 

と言いたいところなのですが、実は本当におすすめのSUVって実は無いんです。。。。まず私が思う、ちょっとおすすめのSUVを挙げると国産ですが

 

①ホンダ:ヴェゼル

トヨタハリアー

③三菱:アウトランダー

マツダ:CX5(ディーゼル

⑤スバル:フォレスターアウトバック

 

このくらいでしょうか、他にもパジェロランクル・CRV・FJクルーザーなど色々ありますが趣味性の高いクルマだったり個人的に内装がショボティカルなので、省いています。燃費も悪いしね。こういう車を買いたいという人は迷わないですし。。

 

で、まぁ30代におすすめな車でこれらを上げたのですが、利点もあれば欠点も有ります。それぞれの長所短所を上げると、長くなるので、割愛します。

 

ここでの基準を燃費はそこそこで、内装も若干良く、エクステリアも良いんじゃない?的ないいとこ取りをして走りにはそんなに重点を置かないという見方でいうと、

 

これらのバランスが一番良いのはホンダのヴェゼルです。

おすすめカラーはルーセブラック↓とっと渋いパープルでしょうか。

f:id:syurikenshop:20160405113107j:plain

 

内装もまぁまぁよく、燃費も良いんです。価格もハイブリッドで250万前後でしょうか。しかもツインクラッチというトランスミッションを使用しており、このトランスミッションは国内ではGTRくらい?あとFIT3・・・しか載せていないです。まぁ走りは楽しいクルマでもあり、ホンダらしいクルマです。

 

でも、ボクはこのくるまを買おうとはあまり思わないんですね。なんでかというとなんかちょっとビミョーだから。。。すこ~し高級感にかけるんです。いや内装やエクステリアは良いんですけど、シートだったり、静粛性だったり、その辺りを見ると、他のSUVに比べると劣ってしまうんです。そもそもヴェゼルは他のSUVとはセグメントが違うので、比べるのが間違いなのですが、本来対抗馬として出すべきCRVがいかんせん自分の中では残念なので(古い)

 

ハリアーは内外装いいと思います。自分はサンルーフを付けたいので屋根の殆どがガラスになっているハリアーは素晴らしいんですね。ただ!エンジンが貧弱・・・。本来であればターボ載せてもらいたかったですが、レクサスNX・RXがあるので、ダメですね。ハイブリッドは良いらしいですが、+90万払う価値があるのかどうか。

 

アウトランダーはPHEV・・・・充電が。。。。ガソリン?ん〜ちょっとね〜。

 

マツダCX5はいい車です!ディーゼルでトルクフル!でもね〜マツダか〜。ボクとしては一度購入したら10年乗りたいですが。新しいディーゼルエンジンが10年持つのか。。。既に不具合も出ているし。。。心配。

 

そしたらやっぱりフォレスター?走りは最高でしょう。元々航空機を作ってたので、運転席からの見晴らしも良い!安全性能もアイサイトでバッチリ!でもでも内装が・・・そして、燃費が、あとエクステリアもイマイチ。

 

私の中ではどれもズバッとくるものが無いのです。一番欲しいのはハリアーですが、やはりエンジン性能が低すぎるので、できればターボ化してもらいたい。ここ一点がひっかかるポイントです。

 

ということで、私のおすすめのSUVはレクサスNX。内外装、走りも不満は無いレベルかと思います!

 

f:id:syurikenshop:20160405113312j:plain

 

いや、買えなし・・・